懋(ぼう)の技術研鑚帳

自分の情報技術の勉強をまとめていくブログ

独自ドメインも使える、高スペックの無料サーバーと注意すべきサーバーのまとめ

どうも懋です。

今日は無料サーバについて書いていきたいと思います。

 

無料サーバ色々調べてましたが、最近の無料サーバは凄くて、

無料でここまで出来るの!?というサーバも非常に多くて正直びっくりしてます。

 

例えば、

広告もないのに容量が非常に大きなサーバであったり、

広告があっても最低限で、CGIスクリプト(掲示板やアクセスカウンタ等)もしっかり使えるものであったり、

Wordpressのようなセッティングの難しいツールでも、あらかじめしっかりセッティングされていたり

独自ドメイン(URLを○○.comとか○○.jpとかのシンプルなアドレスに出来る)も全然使えたり独自ドメイン自体は有料ですが)

 

また、無料サーバでも自分が特に自分が着目しているのが、

独自ドメインを取得すれば無料で使えるサーバ(自分は"準無料サーバ"と呼んでます)

です。

 

「え?無料じゃないじゃん!」

って思うかもしれませんが、独自ドメインの取得費用は有名な○○.comや○○.netでも年間1000円ほどでかなり安いですし、

独自ドメインを設定することで自分のサイトに対する信頼感、安心感をユーザに持ってもられる

また、

外部へのPRやSEO検索エンジン最適化)的にも効果が高い

ので、自分的にはWebサイトの運営においては、サーバ費用は極力抑えつつ独自ドメインにはお金をかけるスタンスをとっています。

 

(あと、あくまで個人的な感想ですが、独自ドメインを設定するとアドレスもシンプルでかっこいいので、より自分のサイトに愛着が湧いていい感じがありますw)

 

色々調べていましたが最も参考になったのは以下の3サイトです。

無料ホームページ比較ランキング

ALBA LUNA – 初めてHPを作る人や期間限定の告知サイトを作る向けのサーバーを考えてみた

Wordpressが使える無料のサーバをいろいろ試してみた - でじたるのもり

 

そして、自分が必要要素として考えたのは、以下の部分です。

①広告の有無 ⇒ ”無し”かデザインを崩さないレベルかのいずれかに特に着目

CGIの使用可否

③容量の大きさ

独自ドメインの使用可否

 

実際に広告やサーバーの重さがどの程度のものかというのは上記のサイトを見れば参考になると思います。

 

この中で、特にオススメに感じるサーバから順に紹介していきたいと思います!

 

特にお勧めのサーバー(実際に使用済)

スタードメインサーバー(準無料)

①広告なし ②CGI × ③容量10GB ④独自ドメイン可能

スタードメイン独自ドメインを契約すると使うことが出来るサーバーです。

CGIは使えないものの、広告なしで10GBの大容量でサーバが使えます。

実際に使ってみてサーバも安定してるし文句なしです!

しかし、広告もなくて自社サーバをPRするサブドメインも使ってない運営ってすさまじいですね...

素直に経営努力の凄さに感心します。

 

Xdomainサーバー

①広告 小 ②CGI ○(PHPのみ) ③容量1~10GB ④独自ドメイン可能

Xdomainという名称は付いていますが、ドメインを使わなくても無料で使用できます。

PHPMySQL用サーバー、更にはWordpress用のサーバーも非常に使いやすく、Wordpressやるならここが一番おすすめかと思います!

広告はあるものの小さく、広告の位置も自由に設定できるので景観を崩さず非常によいです!

また、独自ドメインを契約するとサーバーのスペックを向上させることが可能です♪

外部からの画像呼び出しが出来ないのが唯一ネックですが非常にオススメです!

 

XREA.COM(準無料)

①広告 小 ②CGI ○(Perl,PHPなど) ③容量50MB(最新版は1GB) ④独自ドメイン可能

昔から凄いお世話になってたサーバーです。

昔は無料だったのですが、今はVALUE DOMAINドメインを取得すれば無料で契約可能な準無料のサーバーになりました。

CGIPHPのみでなくPerl,PHP,Ruby,Pythonとガンガン使えて広告も小さく、広告の移動も可能なので景観を乱さない。

容量は50MBですが、普通に使用すれば十分な大きさです。

 

PF-X.NET

①広告なし ②CGI ○(Perl,PHPなど) ③容量2GB ④独自ドメイン可能

自分の知りうる限り最高のサーバーです笑

広告なし・大容量・CGI使用可能・独自ドメイン可能とケチの付けようないです。

個人経営で、サーバが若干不安定だったりたまに鯖落ちしてるのが唯一の難点です。

2014年9月22日現在、応募停止中なのが寂しいところです。

 

ウェブクロウ

①広告なし ②CGI × ③容量1GB ④独自ドメイン可能

上記、スタードメインと同じネットオウルの経営するサーバーです。

容量などスタードメインサーバーより性能は落ちますが、こちらも広告なし大容量、独自ドメイン可能で大変良いです!

元々の設定ではCGIは使えませんが、広告を載せたらPHPも使えるようになります。

独自ドメイン使わないなら、こっちも大変オススメです♪

 

以上が、特にオススメな無料サーバです!

5つとも実際に使ってますが、大変よい感じです。

是非とも参考にしてみてください(^^)/

 

お勧めのサーバー(未使用)

Lv9無料ホスティング

①広告なし ②CGI ○(PHP) ③容量10GB ④独自ドメイン可能

まだ使用したことないですが、ここも個人経営でよさげなサーバーです。

なんでも海外の無料サーバーの情報引っ張ってきてるのだとか。

性能が非常によくて重くもないので、是非とも使ってみたい気持ちに駆られます笑

ただ、1ケ月アクセスがないと停止するかもと書いてるのが非常に気になるところ^^;(FTPへのアクセスなのか単純に一般ユーザからのアクセスなのかどっちなんだろ...)

 

freeweb

①広告 小 ②CGI ○(Perl,PHP) ③容量100MB ④独自ドメイン不可

スペックは、今まで紹介してきたものに正直劣りますが、広告も小さく、Wordpressの練習用などには凄い良さそうです♪

 

その他にも以下のページに個人経営で良さげなサーバーがありますね。

無料サーバー CGI,PHP,SQL,広告なし,容量無制限(www.kooss.com

 

ただ、審査があったり、更新がなかったら即アカウント消されたりみたいなことも多い感じなので、良さげに見えるサーバーほど、細心の注意が必要かもしれません。

 

あまりお勧めでない(注意すべき)サーバー

広告大のため、敬遠したもの

FC2

①広告 大 ②CGI × ③容量1GB ④独自ドメイン不可

PCからのアクセスの場合、広告は非常に小さいです…

が、スマートフォンからのアクセスだと広告が非常に大きいです^^;

PC用のみならアリですが、スマートフォンからもアクセスを考えるならあまり勧めれないかもしれません。

 

SiteMix

①広告 大 ②CGI ○(PHP) ③容量1.5GB ④独自ドメイン可能

TOK2.com

①広告 大 ②CGI ○(Perl,PHP) ③容量無制限 ④独自ドメイン不可

@PAGES

①広告 大 ②CGI ○(Perl,PHP) ③容量1GB ④独自ドメイン不可

広告以外の性能はよいのですが、広告が大きくてつらい感じです。。

スマートフォンからも要チェック)

 

忍者ホームページ

①広告 大 ②CGI × ③容量500MB ④独自ドメイン不可

更新してたら問題はないのですが、

3か月更新を怠ると特大の広告が出てきついです(~_~;)

 

その他の理由で敬遠したもの

未来サーバー

①広告なし ②CGI ○(PHP) ③容量無制限 ④独自ドメイン可能

一見スペックは最強そうなのですが、

24時間訪問者数150人まで、サーバーが重いなどの話もあり、実用的でなかったので断念しました^^;

興味のある人は詳しく調べてみた方がいいかもしれないです。

 

以上が、無料サーバーのまとめです(^-^)

是非とも参考にされてください♪

お互いよいサイトを作っていきましょう!

 

それでは、失礼しますm(_ _)m