懋(ぼう)の技術研鑚帳

自分の情報技術の勉強をまとめていくブログ

javascript基礎勉強法(α版)

どうも、懋です。

今日はjavascriptの勉強法についてです。

 

とはいえ、javascriptについては基礎をやっただけで、まだ実践ではほとんど使ってないので、あくまでα版ということでエントリーを書きます。

 

自分の勉強法としては、元々C言語プログラマであったこともあり、javascriptの処理の書き方(変数や分岐、繰り返し文など)がC言語とほとんど同じであったこともあって、まずは基本的な書き方をしっかり身につける。

その上で、Webページ上でjavascript動かすための基本的な実践を行うという方向性で勉強を行いました。

 

そのステップで使ったのが以下のサイトと本です。

JavaScript入門 (全24回) - プログラミングならドットインストール

よくわかるゼロからはじめるJavaScript (よくわかるトレーニングテキスト)

 

まず、

JavaScript入門 (全24回) - プログラミングならドットインストール

で一通り勉強を行います。

 

このページはどちらかというとjavascriptのプログラミング理論よりなので、Webページ上での実践の話はあまり出てきません(それを補うのが一緒に紹介している本だったりします)

そういうわけで、理論の話が主になってしまいますが、理論が中途半端だと初期はサンプルコードなどで実践が上手くいってもあとから何がなんだかわからなくなるので、こっちもしっかりやっとくべきかと判断しました。

主に基本的な処理の仕方からオブジェクト指向の話までがここでは扱われています。

 

次に

よくわかるゼロからはじめるJavaScript (よくわかるトレーニングテキスト)

で一通り実践します。

 

上記のサイトで最終章で紹介されているDOMの実践から、画像の効果やウィンドウの効果の付け方、日時の設定、フォームの処理までが一通り学習出来て、ちょうど上記サイトの繋ぎとしてもってこいのテキストかと思います。

逆に理論の話は少ないので、ちょうど上記のサイトと弱い部分を埋め合う感じでバランスがいいです。

 

以上が、javascriptの基礎を勉強する上で、今回自分が行ったことです。

 

今回は短めですが、あくまでまだまだ素人なので、作業していくと見えてくることがあるかもしれません。

そのときは、また内容を継ぎ足していこうと思います。

 

引き続き勉強を進めていきます。

今後ともよろしくお願いします。

では!