懋(ぼう)の技術研鑚帳

自分の情報技術の勉強をまとめていくブログ

基本情報技術者合格の超シンプルな勉強法まとめ

どうも、懋です。

今日は、以前合格した基本情報技術者の勉強法についてです。

 

とは言っても、自分の勉強法は至ってシンプルです。

 

やさしい基本情報技術者講座 2014年版 (やさしい講座シリーズ)

 

解説のわかりやすさで定評のあるやさしいCでもおなじみの高橋麻奈さんの著書です。

この本の解説も大変わかりやすかったですし、合格には本はこれ一冊しか使いませんでした。

 

なので、基本情報の勉強法なのですが、

この本のみを頑張って勉強して、過去問を解きまくる。

 

過去問からも同じ問題が多く出されるので、なるべく多くの年数やっとくべきです!

(そう言いながらも自分は当時半端なく忙しくて半年分解くのがやっとでした^^;)

 

確か当時1か月でどんくらい寝れたんだろうとかそんな次元だったくらい忙しい時期だったので、あまり基本情報に時間を割けなかったというのも正直なところです(~_~;)

それでも一発で合格出来たあたり、改めてこの本の凄さを実感してます!

 

余談を挟みましたが、このセオリーが情報を集め、実際に試した実感として一番かなと思っています。

 

過去問に関しては、主催のIPAのサイトに以下のように載っています。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:試験要綱・シラバス・過去問題 など

 

解答のわからないところもネットで調べて十分でした(半年分しか解いてないのであまり説得力あんまないかもしれませんが苦笑)

 

過去問解説の本もあるのですが、個人的には基本情報の勉強は上記の一冊とネットの情報で十分かなーって感じです。

情報系やるのにネットで調べる能力身につけておくのも大事かなと思いますし、

たくさん本があっても、どれやるべきか迷いが出て逆に効率悪くなりますしね(^_^;)

 

今回は短いですが、以上が今回の記事になります!(記事もシンプルということで)

もし、これから基本情報を受ける予定のある人、是非とも参考にされてください(^-^)/

それでは、失礼しますm(_ _)m