懋(ぼう)の技術研鑚帳

自分の情報技術の勉強をまとめていくブログ

名前の由来

どうも、懋です。

今日は、この懋(ぼう)という名前の由来についてです。

 

このペンネーム、実は昨日ブログを始めたときに初めて使いました。

 

ブログを始めるにあたり、

エンジニアとして一からやるにあたり、

心機一転、何か新しいペンネームにしたいなと考えていました。

 

そういう訳で、何にしようか悩んでいたのですが、

もともとネットを始めたころ(もう10年以上前、中学時代まで遡りますが)

自分は"鳳(ほう)"というペンネームで活動していました。

 

その、自分が"鳳(ほう)"だった時代、

とにかくパソコンが好きで、特にWebに非常に強い関心を持っていました。

中学のときに初めて家にパソコンが来たことを境に、無我夢中でインターネットにのめり込み、

「自分もホームページを作ってみたい」と一から勉強して、一生懸命に作ってみたりもしました。

もうそれがめちゃくちゃに面白く、もともと家にはなかったものの小学校の頃からパソコンに強い興味があった自分にとって、その後のキャリアを大きく左右する経験になりました。

 

そんな出来事からはや10年。

 

初心に帰ってまたやりたいなという気持ちから、"ほう"という読み名を残し、漢字違いでまた何か新たなペンネームで活動出来ないかなという想いで漢字を調べていました。

 

そのときです。

 

 

この漢字が自分の目に留まりました。

 

「何かこの漢字いいな」

と思い、

「一応意味も調べてみよう」

と意味を調べてみました。

 

以下のような意味を持っていました。

 

”困難をおかして努力する。”

”何かを目指してつとめる。”

 

”植木が環境にめげずに生え伸びる。また、勢いよく盛んなさま。”

 

この意味を見た時、自分の境遇・決意と無性にシンパシーを感じてしまい、

また将来的にも大きく成功するという想いも持ってくれている漢字だったので、

漢字の読み方は微妙に違うものの、「これで行こう」とペンネームにすることを即決しました。

 

本当にこれから先、初心を忘れず、どんどん前に突き進んでいきたいと思います。

 

ちなみに、はてなidのvermillioncity。

これについては、ちょっと勝手が違っていて、

もともとブログのデザインやイメージをポケモンのクチバシティのようなイメージのオレンジのカラーにしようと思っていました(自分のいつものイメージカラーがレッドやグリーンなので気持ちの切り替えも込めてそうしようと思ってました)

 

それで一応、クチバシティについて調べたらクチバシティの英語訳はVermillion Cityと訳すらしく、それに思わず「かっけぇ」となってidをこれにすることを決めました。

 

最初Vermillionだけでidを考えたのですが、それだとB'zの所属レーベルがVermillion Recordsなので、

熱烈なファンの方かと思われる(あながち間違いでもない)と思い、ちゃんとcityまで付けました^^;

 

なお、ポケモンはもう10年以上やっていません(苦笑)

 

そして、デザインもいざ初めてみると、今のデザインに魅力を感じてしまい、結局いつものレッドに逆戻りしてしまいました(-_- )

 

結局こういう系が好きなのは避けられないみたいです(´`)

 

そういう訳で、長くなりましたが今後ともどんどん更新していこうと思います!

次からはちゃんと技術系をやります!!

 

今後ともどうか何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m